YAMAGATA EXPWY
GASSAN HIGHWAY
区間 | 制限速度(km/h) |
---|---|
村田JCT内 | 60 |
村田JCT〜山形JCT | 80 |
山形JCT〜西川IC 2車線区間 | 70 |
寒河江IC〜寒河江SA 4車線区間 | 80 |
西川IC内 | 40 |
西川IC〜月山IC 2車線区間 | 70 |
月山IC内 | 30(一部50) |
一般国道112号 月山道路 自動車専用道路区間全線 | 一般道路法定速度(60) |
一般国道112号 月山道路 一般道路区間(湯殿山ICまで) | 一般道路法定速度(60/一部50) |
湯殿山IC内 | 30 |
湯殿山IC〜酒田みなとIC 2車線区間 | 70 |
庄内あさひIC〜櫛引PA 4車線区間 | 80 |
山形道はこの村田ジャンクションから始まります。これは東北道下り線から入る直前の様子。(夜だけど・・・)
宮城川崎ICの先にあるチェーン着脱場。両側に山が迫ってきている。
古関PA。遠くに見える明かりはセントメリースキー場のもの。この先でゲレンデの下をくぐります。
撮影当時は4車線化工事の最終段階が進行中。ということでここから60km/h規制に。
※現在は工事が終了し、山形JCTまで4車線になっています
国道286号の笹谷峠を避けるため、笹谷ICからは車がそれなりに多く流入してきます。
通常、4車線化工事の最終段階では上下線分離1車線通行規制が行われるが、
今回は笹谷トンネルのリフレッシュ工事が最終段階に入ったためここから対面通行に。
笹谷トンネルを抜け、ここから山形蔵王ICまで7kmもの長い下り坂が始まります。
関沢IC。この看板は・・・国道286号との重複区間であったことを示しているのか?
昔は(笹谷ICから)ここまでが一般有料道路笹谷トンネルでした。
山形JCT。撮影当時はまだ工事中。東根、新庄方面はここから東北中央道へ。
※上山、米沢方面はよほどのことがない限り山形蔵王ICで降りた方が早いです
---------------------------
使用曲 JULIA ''short ver.''
寒河江ICから寒河江SAまでは制限80km/hの4車線区間。
寒河江SA。山形道唯一の給油所があります。
また、ハイウェイオアシスが整備されており、最上川ふるさと総合公園(チェリークアパーク)を直接利用することが出来ます。
国道112号にある道の駅寒河江(チェリーランド)のさくらんぼ会館で販売されているジェラード・アイスは、
チェリークアパーク内のさくらんぼ友遊館でも購入できます。
「全国都市緑化やまがたフェア」 開催期間中はここに仮出入口がありました。もうすぐETC専用のスマートICとして復活します。
この辺りで上下線は分離されます。上り線は料金所からここまで2車線。
西川ICまで1.5km。庄内方面へは本線料金所があり、既に50km/h制限がかかっています。
ETCが導入されて以来、庄内方面の交通量が少々多い時は下り一般2レーン、上り混在1レーンの運用になることがあります。
ETC車は左側のレーンへ。
路肩からの追い越しは絶対にやめましょう。次の追越車線まではあと5km。
一気に駆け下り、そして駆け上がれ!
#そういえば、路肩追い越しDQNが出現したのはこの辺り・・・
月山湖PA。内陸区間最後のPAだがトイレのみ。また、上り線のPAはまだ閉鎖中。
並行する国道112号の同地点には月山湖水の文化館あり。
内陸側終点、月山IC。
終点とは言うものの山形道はさらに月山道路となって庄内地方へ伸びて行きます。
山形道は仙台方面のみ。庄内方面へ行く場合は間違えないように!
月山第1トンネルを前に登坂車線は終わる。自動車専用道路なのに駐停車車両を結構見かけるのは気のせいか?
湯殿山料金所。周囲の環境に併せて塗装が茶色に統一されている。ETCレーンはまた左側。
ここで庄内区間のうち庄内あさひICまでの料金を支払う。
#ETCレーンのガントリーが白だ・・・
バスストップにはほとんどのバスが停車。仙台線は降車(上りは乗車)のみ。
庄内あさひIC。料金所がないフリーICで、ここから鶴岡方面へは別料金。
櫛引PA。ここにもハイウェイオアシスが。
東側には体験農園「くしびき観光果樹園」、西側には生き活きべんとう村が整備されています。
下り線はトイレのみですが、上り線には地域ふれあいセンターがあり、地元特産果物等の直売が行われています。
鶴岡ICまであと2km。ここから再び(ゆずり車線名目の)4車線。
鶴岡ICまであと1.5km。鶴岡市街地の外縁部をぐるりと周ってゆく。
ICを前にして4車線区間は終わり、下り線のみ1車線に。
右側の車線が本線となる。
鶴岡IC。鶴岡市街地、湯の浜温泉、温海方面はここから。
※三川方面へもここから三川バイパス経由で行ったほうが良いかもしれない
鶴岡本線料金所。ここでは庄内あさひIC〜庄内空港IC間の料金を支払うことになる。
やっぱりETCレーンは左側。
料金所を出るとすぐにICからの道が合流。そしてまた対面通行に。
鶴岡JCT予定地。日本海東北道はここに接続し、以北は重用区間となる。
新潟方面はいずれここから行けるようになるが・・・。
運が良ければ高速道路のすぐ上を飛ぶ飛行機が見られるとか。
でも撮影当日は運悪く人が立ち入ったおかげでこの先50km/h規制・・・
酒田IC。酒田市中心部へはここから。
酒田花火ショーの会場に程近く、例年この周辺は大変混雑する。
酒田本線料金所。ここで支払う料金は庄内空港IC〜酒田みなとIC間のもの。
レーンは3レーンしかなく、真ん中のレーンは上下線で切り替えられる構造になっている。
ETCレーンは混在運用が基本。
---------------------------
使用曲
この辺りは白鳥の飛来地。高速からも数多くの白鳥の群れを見ることが出来る。
日本海東北道はこの先、本庄方面へと伸びてゆく予定。
完成するのはいつになることやら。
出口はとてつもない急カーブ!しっかり減速を。
※この画像はカメラを傾けすぎただけです
国道7号と交わる宮海交差点。酒田港へは直進。
本庄方面は右へ。日本海東北道岩城ICまでは約77km。